ガス給湯器から異音!放置すると危険! - 給湯器新潟|修理交換の新潟給湯器直販センター

ガス給湯器から異音!放置すると危険!

ガス給湯器から異音!放置すると一酸化炭素中毒やガス爆発の危険性あり!

「ガス給湯器から異音!」不安になりますよね。まずは慌てず危険な異常音なのか?」を判別しましょう。音の種類によって取るべき措置が異なります。

異音の種類や原因、さらにするべき対処などをご紹介します。異音はガス給湯器がトラブルを起こしているサイン。中には、一酸化炭素中毒やガス爆発といった命に関わる危険なケースも!

この記事を読めば、ガス給湯器から異音が聞こえた際に適切な行動を取れるようになります。ぜひ参考にしてみてください。

放置禁物!ガス給湯器5種類の異音

ガス給湯器が作動しているときには、無音ということはなく何かしらの音がしています。その中で抑えておきたい異音は5種類。「どのような音なのか?」さらには「すべき対処」や「改善方法」などをこれから解説していきます。

ガス給湯器からの異音「ボン!」(命の危険有!すぐに使用を中止し業者に連絡)
ガス給湯器全体から「ボン」という爆発音が聞こえたら大変危険です。

原因
ガス給湯器の経年劣化による点火時の爆発

音に続いて、「ガス臭い」「黒い煙が上がる」といった場合には、ガス漏れや不完全燃焼を起こしている恐れがあり大変危険な状態。ガス漏れはガス爆発、不完全燃焼は一酸化炭素中毒の危険性があり命に関わります!速やかに公営のガス会社や給湯器メーカー、設置業者などに連絡してください。

※プロパンガスを販売している業者は該当しませんのでご注意ください。

不完全燃焼とは?

ガスを燃焼させるためには酸素が必要です。酸素不足の状態でガスを使い続けていると、正常な燃焼ができずに一酸化炭素が発生します。これが不完全燃焼です。

不完全燃焼によって発生した一酸化炭素は強い毒性があります。少量でも吸い込んでしまうと、一酸化炭素中毒を起こす危険性があり命に関わります。

黒煙・ガス臭が発生している場合に今すぐにやるべきこと

業者に連絡
ガス給湯器やガスの元栓を閉める
電化製品・火は使わない
窓を開けて換気する(危険ですから換気扇は使わないでください!配線やモーターなどからガスに火が付く可能性あり!)
ガス給湯器からの異音「ゴーッ!」(不完全燃焼を引き起こす!早めに業者に点検を依頼)

ガス給湯器を使用しているときに、吸排気から「ゴーッ」という異音が鳴り続ける。

原因
強風などでガス給湯器内部にゴミや異物が混入

そのまま使い続けると、給排気が困難なため給湯器の能力の低下や、不完全燃焼の危険性があります。早めに点検を依頼しましょう。

ガス給湯器や周辺をチェックしよう!

ガス給湯器の給排気口が、ゴミやビニール袋などで塞がれていませんか?見つけたら取り除いてください。

ガス給湯器からの異音「キーン!」(水道管破裂の危険有!早めに業者に点検を依頼)

蛇口を閉めた後、配管から「キーン」と金属がぶつかるような異音。

原因
配管内の急激な圧力変化

「ウォーターハンマー現象」または、「水撃作用」と呼ばれます。水道管が破裂する恐れや、ガス給湯器のセンサーに悪影響を及ぼす可能性有り。早めに業者へ点検を依頼しましょう。

ウォーターハンマー現象を軽減する方法
蛇口を閉めるときはゆっくりと
止水栓を絞り水量を少なくする(水圧を弱くする)
ガス給湯器からの異音「ピー!」(続くようなら業者に部品交換・修理を依頼)

給湯器から「ピー」と笛や汽笛音がする。

原因

ガス給湯器内部に使われている部品の経年劣化により、

ファンモーターのトラブル
燃焼の異常
空気とガスバランスの崩れ

などが起きている可能性大。異音が続くなら業者に修理を依頼しましょう。「ピー」と音がしたけれどすぐ止んだのであれば一時的なものと考えられます。故障の可能性は低いので、業者を呼ぶのはもう少し様子を見てからでも遅くはありません。

ガス給湯器からの異音「ポコンポコン!」(掃除をしても継続するなら早めに業者に点検を依頼)

お風呂の追い炊きをしているときに、循環パイプから「ポコンポコン」と音が鳴る。

原因
循環パイプの折れ曲がり
熱交換器の異物(入浴剤や汚れ)の詰まり
風呂釜の寿命

「釜なり」と呼ばれる現象です。釜なりを放置していると「熱交換器の交換」が必要になってしまう可能性が高くなります。早めに業者へ相談しましょう。

浴槽のフィルター掃除で「釜なり」がやむ可能性も!

浴槽の循環アダプターのフィルターを掃除して、詰まりの原因になっている汚れを落とすことで解消されるケースもあります。

急を要さないガス給湯器の異音ならまず2点をチェック!

不完全燃焼やガス漏れの危険が無い異音が聞こえたときには、業者に修理を依頼する前に以下の2点を確認してみましょう。

給湯器リモコンのエラーコードをチェックして、取扱説明書やメーカーホームページで調べる。
取扱説明書に書かれている故障と対処法を確認する。該当がなければ、メーカーのカスタマーセンターに相談してみる。

ただし、経年劣化が原因の場合は、一時的に異音が解消されたとしても近いうちに重大なトラブルに発展しかねません。早めにガス給湯器を交換しておくと安心ですね。参考までにこちらもご覧ください。給湯器見積もり依頼をする前に知っておきたい3つのこと

ガス給湯器から異音!音の種類から判断しよう

ガス給湯器の「急を要する危険な音」や「放置するとリスクが高い音」など、5種類の異音をご紹介しました。

人によって音の感じ方はさまざま。聞き分けるのはなかなか難しいものがあります。さらに、自宅のガス給湯器からの異音なのか判断が付かない場合も。

命に関わる重大なガス事故に発展する可能性があるので、「おかしい!」と感じたらすぐさま業者に連絡することをおすすめします。

ガス給湯器から異音!放置すると危険!
ガス給湯器から異音!放置すると危険!
新潟給湯器直販センター
新潟 ガス給湯器
地域最安値の給湯器交換・給湯器修理
新潟でガス給湯器交換やガス給湯器修理でお悩みならお任せください!
修理・交換即日対応可能!
新潟 給湯器 電話